ときめきスタイル社 店長Sの『東京彷徨かわら版』

Since1991年。たたかう古着屋『ときめきスタイル社』店長(社主)Sによる情報発信ブログです。雑誌掲載コラム、スタイリングの数々。そしてファッション及び服飾雑貨に関する考察などを掲載しております。

2010-01-01から1年間の記事一覧

『クリスマスイブ』、そして、『よいお年を!』

えー、知らない間にクリスマスイブである。せっかく快適な新居に引っ越したというのに、今月は半分以上が出張で、時差ぼけ酒ボケ重なって日時感覚全くなく、今朝のラジオで望月理恵に「イブですよ。」と教えられ、急遽サンタコスをクローゼットから引っ張り…

『雅姫』さま、『長峰菜穂子展』、『和田麻美子展』、『ときめき煽動ビラ』、『CUTiE』その他色々。

さて、午前中は三軒茶屋のティップネスで、筋トレとランを少々。 その後、ダイニングテーブルと食器を物色に、バスを乗り継ぎ自由が丘と目黒の街へ。 先ずは自由が丘この街は、雑貨とケーキと、上品おばはんと居酒屋『金田』の街。 しょっぱな『IDEE』の旗艦…

新『引越記』、ときめきスタイル社『レジ横』の話、『断捨離』、その他色々。

てな訳で、又また引越しました。 なんかね、まあ、部屋との相性がも一つで、3か月のみのお付き合いでエイヤッ!と決別、引越し先は旧居から歩いて僅か2分の距離、前と同じくナンバー町、そう、番長。 町名数字少々若くなり、道を隔てて2軒お隣は皇居であ…

名刺を作ろうと思い立った

さて、名刺を作ろうと思い立った。 前回の『引越記 その3』でも書いたように、僕の名刺はセンター横書き一行で、名前だけが記された、ただそれだけの極シンプルなものであり、それもいよいよ底をつき、何よりも某先生が同様の名刺をお使いらしく、対する相手…

引越記 その3

えーまたまた続きの第3弾である。 さて、転居先候補最後の頼みの綱は千代田区で、と言っても区の東南部、神田駅近辺はパチ狂&風俗命の街金にどっぷり浸かりきったアウトローサラリーマンにおでん屋で絡まれ、えらい目に会いそうやし、なによりも街が平坦、…

引越記 その2

えー前回からの続きである。さて、どこの町に住んだろかいな。 日々の日課の散歩充実、緑豊富で、街に起伏があって・・・、我が町歩きデーターと照合すると候補となるのは「杉並区」「世田谷区」『港区』「千代田区」あたりに絞られてくる。 まずは杉並区、…

引越記 その1

えー、さて、「ブログ更新せえへんから心配してんねんで」なんてお便りをいただいたりしたけれど、思えば約2カ月間の御無沙汰で、別に引き籠ってたんやなれば、ネットのつながらん僻地を流離ってたわけでもない。 実は引越しを決意したからで、そう、単に決…

ミャンマー国 『ヤンゴン』彷徨 その4

えー、街や村や、飲み屋しか回ってへんのか、というお声もあるようで、実はしっかり観光名所も視察しており、ヤンゴンと言えばパゴダであり、パゴダと言えばヤンゴンであり、よーするに観光名所と言えばお寺、お寺と言えば観光名所、何やかやの選択肢なしの…

ミャンマー国 『ヤンゴン』彷徨 その3

さて、早起きしてフェリーに乗ってヤンゴン川対岸へと渡る。 わずか10分の船旅だが、船内ではビルマポップスが大音量で鳴り渡り、いろんな物売り屋台が店開き。 車でトワンテーの村まで行き、 陶器づくりの現場などを視察するが、 そそるものがなく急遽ヤ…

ミャンマー国 『ヤンゴン』彷徨 その2

「軍事政権」「世界最貧国」、ステレオタイプに吹聴されるイメージだけを信じていたら、この地ミャンマーには訪れなかったはずだ。タチレイでみた屈託のない笑顔と熱気に誘われてヤンゴン入りした僕の胸は、ポンコツタクシーのリアシートと共に躍っていた。…

ミャンマー国 『ヤンゴン』彷徨 その1

空港ロビーの扉を抜けると、待ち構えていたのは灼熱38℃の歓迎であり、群がる客引き、タクシーの群れ、ダウンタウンまで7$でどうだ、こっちは6$、いや5$だと、逆セリ状態の買い手市場、さあてと、それぞれの車を見渡せば、そろいもそろって侘び・サビ満…

ミャンマーに向かって、『桜の花、舞い上がる道を』

えー、実は明日4月5日から10日間、ミャンマー国をさすらう予定になっていて、その前に、盛りの桜を愛でておこうと飯田橋の外堀で、昨夜ミニ花見をやってきたんやけど、寒いながらも今年の花はもう終盤戦。帰ってきたころには跡形もなく消え失せてしまっ…

美味と毒のある街 『新世界』

魅惑の足もと。 映画館の秘密。 お芝居。 美味と毒は紙一重。

大阪・PeeWee・心斎橋

てなもんで、大阪での撮り逃げはスリリングな賭けであり、カメラさん、八島チャン、あんじ、そして僕、走りに走った逃げとおせた。 で、一番左端のケープ姿、のコーディネート。これが例の弓道場で、真昼間の中の真っ暗やみの中、高感度フィルムで浮かび上が…

大阪・PeeWee・通天閣

えー、三か月ぶりの大阪で、自分の生まれ育った町やけど、東京に居座ってはや5年、もはやよそもん、何やら遊山見物てな気分である。 特に下町「新世界」通天閣。今や串カツのメッカとしてその名もとどろき、ガイドブック片手の観光客の定番スポットやけど、…

鹿児島・博多2

鹿児島の次なる街は博多である。バスに揺られて4時間少々、これで5回目の訪問で、かなりのお気に入りの街である。言葉がいいね、地元言葉がフツーに当たり前に流通している土地柄で、『まんだたやの良太』ばりの博多~小倉弁をBGMに玄界灘の「うまかもん」…

鹿児島・博多1

えー、実は三日前からの九州入り。鹿児島から博多への飲み旅で、まずは鹿児島、この街は、ときめきスタイル社時代に一度訪れて、仕入れで美味しい思いをした街で、古い商店次々飛び込んで、50~70年代ものの靴やバッグ、インディゴのGパン山盛りに、ピュ…

三軒茶屋 ティップネス 中央劇場 その他色々

えー、ときめいてますか、そーですか、てなもんで、最近パソコンの御機嫌すこぶる悪く、画像縮小手間取って、そんなこんなで、先週末の絵日記の周回遅れの貼り付けです、よろしくね。 久々の三軒茶屋、たまには動かなあかん、とティップネスへ。エアロプログ…

立ち読み専用靴 『new balance M2001 GR 』

東京駅前丸の内の『丸善』で、3時間に及ぶ立ち読み。で、足元はコイツ。 new balance M2001 GR シューレースはチューン済み。 情けないサンデーパパのお散歩「運動靴」てな風情で、しかも本革ではなく、半ツヤのビニール製。東京靴流通センタ-のワゴンセー…

ご挨拶代わりの『PeeWee』

本日の東京は、雪の予報やったけど一転して晴れ。But!寒い昼下がり。部屋で丸まっている。ネコのまね、楽し。写真も撮られへんのでごあいさつ代わりのこの一枚。 今は亡き『PeeWee』誌。これぞ、『ときめきスタイル社』的スタイリングである。あんじは今、…

世田谷代田にワインでも

何となくワインな気分で、何となく世田谷代田に。うまいワイン居酒屋がある。店へと向かう行程の、環七の地下通路に、猛獣たちの秘密の住み処がある。僕も待ち構えている「赤き血」に舌なめずりしてしまうのであったことよ。 恐ろしいやつ。 こんなんも。 こ…

みなさん、ときめいてますか、そーですか。

木枯らし踊る中、カイロ懐に携えて、春物で武装して街をさすらう今日この頃、みなさん、ときめいてますか、そーですか。 ふと思い立ち「ときめきスタイル社」を休眠させてはや5年。東京は都の西北、早稲田の隣、情念薫る街『K坂』に居を構え、彷徨これ修行…