ときめきスタイル社 店長Sの『東京彷徨かわら版』

Since1991年。たたかう古着屋『ときめきスタイル社』店長(社主)Sによる情報発信ブログです。雑誌掲載コラム、スタイリングの数々。そしてファッション及び服飾雑貨に関する考察などを掲載しております。

鹿児島・博多2

鹿児島の次なる街は博多である。バスに揺られて4時間少々、これで5回目の訪問で、かなりのお気に入りの街である。言葉がいいね、地元言葉がフツーに当たり前に流通している土地柄で、『まんだたやの良太』ばりの博多~小倉弁をBGMに玄界灘の「うまかもん」をつつきながらボケまくる至福の一時。 さあて、と宿に荷物を投げ入れて歓楽街「中洲」に飛び出すが、あれや、町のど真ん中にぽっかりと穴が開き、デパート一軒入りそうな空間で、ああ、これまた再開発、贔屓にしていた居酒屋も消えうせた。 仕方なし、中洲名物、屋台(高い!)に入ってみると、聞こえてくるのは標準語と韓国語、よーするに観光客に占拠され、「これではいかん」と憂うる観光客の僕であったことよ。 ラーメン戦争勃発が報じられる長浜地区に移動し、「元祖長浜屋」VS「元祖長浜家」両者にらめっこ現場の惨状を視察する。 おそろしい。 たこ焼き買うて、部屋で白ワイン飲んで、寝た。