ときめきスタイル社 店長Sの『東京彷徨かわら版』

Since1991年。たたかう古着屋『ときめきスタイル社』店長(社主)Sによる情報発信ブログです。雑誌掲載コラム、スタイリングの数々。そしてファッション及び服飾雑貨に関する考察などを掲載しております。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミャンマー国 『ヤンゴン』彷徨 その4

えー、街や村や、飲み屋しか回ってへんのか、というお声もあるようで、実はしっかり観光名所も視察しており、ヤンゴンと言えばパゴダであり、パゴダと言えばヤンゴンであり、よーするに観光名所と言えばお寺、お寺と言えば観光名所、何やかやの選択肢なしの…

ミャンマー国 『ヤンゴン』彷徨 その3

さて、早起きしてフェリーに乗ってヤンゴン川対岸へと渡る。 わずか10分の船旅だが、船内ではビルマポップスが大音量で鳴り渡り、いろんな物売り屋台が店開き。 車でトワンテーの村まで行き、 陶器づくりの現場などを視察するが、 そそるものがなく急遽ヤ…

ミャンマー国 『ヤンゴン』彷徨 その2

「軍事政権」「世界最貧国」、ステレオタイプに吹聴されるイメージだけを信じていたら、この地ミャンマーには訪れなかったはずだ。タチレイでみた屈託のない笑顔と熱気に誘われてヤンゴン入りした僕の胸は、ポンコツタクシーのリアシートと共に躍っていた。…

ミャンマー国 『ヤンゴン』彷徨 その1

空港ロビーの扉を抜けると、待ち構えていたのは灼熱38℃の歓迎であり、群がる客引き、タクシーの群れ、ダウンタウンまで7$でどうだ、こっちは6$、いや5$だと、逆セリ状態の買い手市場、さあてと、それぞれの車を見渡せば、そろいもそろって侘び・サビ満…

ミャンマーに向かって、『桜の花、舞い上がる道を』

えー、実は明日4月5日から10日間、ミャンマー国をさすらう予定になっていて、その前に、盛りの桜を愛でておこうと飯田橋の外堀で、昨夜ミニ花見をやってきたんやけど、寒いながらも今年の花はもう終盤戦。帰ってきたころには跡形もなく消え失せてしまっ…