ときめきスタイル社 店長Sの『東京彷徨かわら版』

Since1991年。たたかう古着屋『ときめきスタイル社』店長(社主)Sによる情報発信ブログです。雑誌掲載コラム、スタイリングの数々。そしてファッション及び服飾雑貨に関する考察などを掲載しております。

new balance MR993 偽物疑惑とインソール

ニューバランス『MR993』が日本で大人気となって久しい。

『M992』と並び、スティーブ・ジョブズが履いていた、なんて伝説もイメージを増幅し、M992が復刻を遂げてもなおMR993人気は衰えず、2012年に製造が中止され、「2度と手に入らぬ希少なデッドストック!」などとの触れ込みなども寄与しているものと思われる。

f:id:tokimeki_style:20210820185643j:plain

MR993 BUとVI

しかし、まず最初に整理しておくと、現在市場に流通しているのは2008年~12年に販売されたオリジナルのものでは、ない。

BOX を見れば一目瞭然、グレー地に簡略化された星条旗がデザインされ、『made』とプリントされたクールかつシンプルなBOXであり、すなわちここ3年以内に製造された品々である。

デッドストック特有の経年による加水分解を気にしている人もいるけれど、実は全く今出来の品、そんな心配は一切無用なのである。

この現行MR993、元々はアメリカ本国のファクトリーストアーの専売品として復刻製造されたものだけど、日本を始め韓国中国のアジア圏で火が付き、アメリカのニューバランスファクトリーストアーは、一躍、転売ヤー達の格好の狩場となった。

Dワイズ以外に2Eや4Eまでもが並んだが、元々大きな作りの993、Dでも十分大きなところ、品薄となれば2Eサイズまでもが狩猟され、日本市場に転売投入されたのである。

その後、USAニューバランスオンラインにも登場したが「US11」位までの日本人適合サイズはことごとく瞬時完売と相成った次第である。

なお、現行本物のMR993のインソールの裏の色はブルーである。

グレーではない。

 

MR993のインソールの本物画像

本物MR993のインソール表と裏

 少なくともDウイズのものに関して言えば、グレー、インディゴ、ブラック、バーガンディー・・・、各色アッパーの色は違ってもインソールの表はグレーであり、その裏の色はブルーである。

しかし一部で、『インソールの裏、ブルーのものは偽物!』などという、おそらくは誤った標本に基づいて勘違いしたのであろうニセ情報が流布され、正真993所有者を大いに落胆させている。

そして、ブルーのインソール裏を、あえてアピールして販売している真面目なセレクトショップなどは、おおいに困惑しているものと思われる。

ちなみにスティーブ・ジョブズは他にも色々とニューバランスを御愛用で、M1300は元より900番台は初代M990(M990v1)に始まり色々とお履きであったが、残念ながらMR993を履いていた、という確証はない。

個人的には、ちょいと嘯いた表情で、黒く薄汚れた『M990v2』を纏った足をクロスにし、雑誌『TIME』の表紙を飾った無頼な風情のジョブズが、一番イカスと思うものである。

それでは又!

 

スティーブ・ジョブズとnewbalance M990v1

 

 

tokimeki-clothing.hatenablog.jp

 

 

tokimeki-clothing.hatenablog.jp

 

 

tokimeki-clothing.hatenablog.jp

 

 

tokimeki-clothing.hatenablog.jp