ときめきスタイル社 店長Sの『東京彷徨かわら版』

Since1991年。たたかう古着屋『ときめきスタイル社』店長(社主)Sによる情報発信ブログです。雑誌掲載コラム、スタイリングの数々。そしてファッション及び服飾雑貨に関する考察などを掲載しております。

新々『引越記』海峡の街へ!

えー、しばらくぶりのご無沙汰で、何故なら又々の引越しで、荷物片付け新居に馴染んだ今日このごろ、みなさんときめいてますか、そーですか。実は去年の秋からの候補地探し、汽笛とカモメと蠢く不夜城、そんな景観に引き寄せられて、遥々やってきたぜ海峡の街、港湾都市深部の船着場、いざ。 思うに事の始まりは昨年秋の関門海峡ツアー、良太を追っておでんを喰らい、月子にほだされカモメと遊び、金子みすゞに諭され寿司をつまんだ、小倉、門司、下関、三都一人旅。 今回の寓居は港の街。海峡の橋と川を挟んで三つの行政が交じわる魔境トライアングル、そのど真ん中。コワイ街、やんちゃな街にスカ下町。部屋の窓からは一日数便の客船ゆらりと寄港、海鳥飛び交い、休日には楽団が古いジャズを奏で入港する、嗚呼!波止場町。
画像
ステキなご近所さん。時たま茶をすすり、仕事部屋として使わせてもらっている。 さあて、落ち着くまもなく本日から、またまた海峡目指しての旅立ちで、金子光晴を偲んでの、マラッカ海峡縦断の旅である。 それでは又!